

Windows7 SP1をあてるとスリープに入れなくなる。

いろいろ症状があるみたいだけど、
スリープに入る途中で電源が落ちる。

KB2495523

無保証とのこと、待ちが健全なのでしょう。
多分オンボのSATA3コントローラーとかち合ってるのかな。

追記)
当時このパッチを当てて改善した環境(その後リカバリーしてSP1を当てないでいた)で
思い切ってSP1当ててみたところ、パッチを当てなくてもスタンバイ復帰出来るように
なっていました。

う~ん、わからない。

無題 - コピー

OS起動時に「VolPanlu.exeは動作を停止しました」

64bitWindows7
M/B:Rampage III GENEのSound Blaster X-Fi II Utility Package V1.0 (R05) の
「Sound Blaster Panel」のスタートアップに失敗して吐き出すエラー。

Office2007 か Office2010を入れると発生するようになる。

追加から
無題1 - コピー


OS標準のIMEを選び
無題2 - コピー

既定の言語を標準のIMEにすると
無題3 - コピー

発生しなくなる。正直いちいち切り替えるのは面倒。

グラボのHDMIから音出してるから消してしまってもいいんだけど、どうしたもんかな、、、

追記)つづき
・R3 Black EditionのX-Fi MB2のソフトがR11だったので、入れてみましたが改善せず。
・オーディオチップのVIA VT2020のドライバーもVIAから最新にしてみましたが改善せず。
IME 2010を単独でインストールしても発生します。
・Realtekのチップを使っているR3Fでも同じことが起きます。

原因不明の言い逃れみたいで、安易に相性とか競合とかって言葉使いたくないんですけど、
やっぱりSB X-Fi MB2とIME2007/IME2010の競合なのでしょうかね。
所詮SB X-Fi MB2はソフト処理ですし、そもそも使っていないので、削除するかな。
音のこだわる人はハード処理の板買うでしょうし微妙ですね。

ピクセラTVチューナー (PIX-DT230-PE0) との戦い (その3)

ピクセラ公式のQ&Aによると、HDCPに対応してないと映像も音声もミュートがかかるようだ。
ルールはよく知らないけど、音声だけがHDCPに非対応な時に映像まで止める必要ない気がする。

さて
nVidiaのドライバーはひとつのプログラムドライバーからユーティリティーまで
全部インストールできて、HDMIのサウンドドライバーも自動で入る。
(システムツールとかOC向けのは別にあるけど)

それじゃ、AMD Radeon系のドライバーは一体どうなっているんだろう、、、
現時点での最新バージョン11.2では、3つのタブに分かれていて、それぞれの中に
いくつかのファイルがダウンロードできるようになっている。
(Windows7 64bitの場合)

結果から言うと、HDMIサウンドドライバーは、
AMD Catalyst Packagesタブ内にある
 ・Catalyst Software Suite
もしくは
 ・Catalyst Software Suite with APP removed (64 bit) English Only
に入っている
 ・HDMI/DP オーディオ ドライバ
を入れればよいようだ。

追記)
ASKからダウンロードできる11.3バージョンのドライバーは全部入りになっていたので、
何も考えずにASKカスタマイズのドライバーを入れちゃってもいいかもしれない。


ということで、HDMI音声出力もHDCP対応になり無事TV視聴できるようになりました。
08 - コピー

09 - コピー

10 - コピー

All-in-wonder以来のRadeonでデフォのオーバースキャン対応で
超額縁に悩まされたりとかHDMI周りで、手こずらせやがるぜ、、、
抜けないチューナーの初期導入のハードルが高いのかな、、、
IOとかバッファローとかのチューナーはどうなんだろう。

出っ張って邪魔なB-CASカードですが、基板を逆さまにつけたり工夫している人がいますね。
自分は飛び出した部分は容赦なく切った。
とりあえず初期導入は終わったよ。。

★以下、直接このチューナーの話じゃないので、おまけとして。
それぞれのタブからダウンロードできるもの
■AMD Catalyst Packages
 ①Catalyst Software Suite
 ②Catalyst Software Suite with APP removed (64 bit) English Only
 ③ATI Catalyst Application Profiles
■Individual Download
 ④Display Driver
 ⑤OpenCL Driver
 ⑥~⑧Catalyst Control Center(各種言語対応)
■Optional Download
 ⑨HydraVision Package
 ⑩AMD Media Codec Package

全部ダウンロードしてやった。インストーラーを起動して、カスタムを選択して、
インストールできるプログラムをピックアップしてみます。
なお、以下の二つはインストーラーとMSのパッケージなので省略
 「ATI Catalyst インストール マネージャ」
 「Microsoft Visual C++ 2010 Redistributable 64bit」

google先生によるとASKのサイトからもドライバーがダウンロードできるようになっている。
まず、日本語環境に最適化されているかも知れないASKのドライバーは
・ATI ディスプレイドライバ
・AVIVO
・Catalyst Control Center 2

①Catalyst Software Suite
・ATI ディスプレイドライバ
・HDMI/DP オーディオ ドライバ
・ATI Stream SDK v2 Developer
・オプトイン メール
・AMD ドラッグ アンド ドロップ トランスコード
・WMV9/VC-1 ビデオ再生
・Catalyst Control Center 2

②Catalyst Software Suite with APP removed (64 bit) English Only
・ATI ディスプレイドライバ
・HDMI/DP オーディオ ドライバ
・オプトイン メール
・AMD ドラッグ アンド ドロップ トランスコード
・WMV9/VC-1 ビデオ再生
・Catalyst Control Center 2

③ATI Catalyst Application Profiles
 なんだろういらなさそう。

④Display Driver
・ATI ディスプレイドライバ
・AMD ドラッグ アンド ドロップ トランスコード

⑤OpenCL Driver
 =ATI Stream SDK v2 Developer

⑥~⑧Catalyst Control Center(各種言語対応)
・Catalyst Control Center 2

⑨HydraVision Package
・HydraVision

⑩AMD Media Codec Package(これダウンロードするときアンケート必要)
・AVIVO

一体どれを入れればいいのかさっぱりわからないが、今回みたいに
不都合が起きたら入れればいいのかね。

ピクセラTVチューナー (PIX-DT230-PE0) との戦い (その2)

ということで、OS入替えたよ、、、
01 - コピー - コピー
はい、なぜかエクスペリエンスインデックスが0.2Pointアップ。

そして、問題なく視聴ソフトインストール完了したのだが・・・
02 - コピー
「コンテンツ保護エラーが発生したため、映像・音声の出力を停止しました。
 音声デバイスを確認してください。
(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

落ち着いてサウンドの仕様を確認。。。
 DirectXに対応した音声出力機能
 ※デジタル音声出力を楽しむためには、Windows7環境ではPUMAに対応した
  サウンドデバイスが必要です。
むかしPUMAの靴袋持ってたっけ、、、

素直に音声デバイスを確認。
グラボの出力:デジタルオーディオ (HDMI)でスピーカー付モニターにつなげています。
03 - コピー
アナログで「スピーカー」をつなげば音が出る。「Realtek Digital Output」と
「Realtek Digital Output(Optical)」に設定すれば、エラーは起きなくなるけど、
受けられる機材を持ってないので映像は見れるようになっても音が出ない、、、
さておき、
 ・オンボードのサウンド経由だと問題ない。
 ・グラボのHDMI経由だとダメなのかもしれない。

OSとCPUとメモリー容量は晒していたけど、そういえばグラボを晒してなかった。
「AMD Radeon HD 6970」です。こいつのHDMI出力がとても怪しい!

とりあえずプロパティー
あれ
04 - コピー

MSの標準ドライバーが入ってる、、、、
05 - コピー

ちょっ
06 - コピー
そういえば、コンテンツ保護エラーが発生したため、、、、って書いてあったような

ちなみに、メインPCのGeforce GTX580の場合(モニターが晒されてしまった。)
07 - コピー

ここっぽいなー

つづく(つづけられるのか?)

追記)
「つづき」はダラダラ書いているので、結果だけ。

AMD製の「HDMI/DP オーディオ ドライバ」を入れましょう!

代理店「アスク」社のサイトで公開しているドライバーは日本語環境向けに
ドライバー類をひとまとめにしてあるのでおすすめ。

本家からダウンロードする場合、
たぶん英語版の「Catalyst Software Suite」には入っていると思います。
カスタムインストールで確認できます。

この一件以来「アスク」カスタムドライバーを愛用しているので知りませんが、
記事立ち上げてから日が経ち、ドライバーのバージョンもだいぶ上がっているので、
ここでつまづかなくなってるかもしれないですね。

ピクセラTVチューナー (PIX-DT230-PE0) との戦い (その1)

抜けないチューナーを買ってみた。
ピクセラのサイトから、最新のドライバーとソフトをダウンロードして、順調にドライバーは入ったけれども、視聴ソフトが。
えっと・・・
a - コピー

落ち着いて対応OSを確認。
  Windows® 7
  ・ Home Premium/Professional/Ultimate
  各日本語版(32bit/64bit版)

  Windows Vista®
  ・ Home Premium/Business/Ultimate
  Service Pack 2以降 各日本語版(32bit/64bit版)

まさかのEnterprise未対応_| ̄|○
b - コピー
プロフィール

思いついた覚え書きさん

Author:思いついた覚え書きさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
