

FF11 プレイオンラインの追加辞書を IME2010で使う。

しばらくサーバー止まってるしOffice10でもいれてみるかの準備

問題は追加辞書
http://www.playonline.com/home/download/dic01.html
ここにアップされている辞書は、
・MS-IME 98、MS-IME 2000
・IME2002、MS-IME Vista
・IME2007
の3種類のフォーマットで、ATOKとかIME2010には対応していない。
ATOKで使えるようにする技はいろいろまとめている人が
いるので、それを参考にIME2010でも使えるようにするぞ。
追記:アップして気づいたこと、だいぶ前にほぼ同様の手口で成功している方が
いらっしゃったようで、、、かなり時間かかったんだけどな、まいっか、、

前提として、IME2002、MS-IME Vista用の追加辞書ファイルをベースにします。
(IME2007の追加辞書ベースにやろうとしたが、アドレスマップが異なり挫折した)
WinXPで作業する場合IME2002環境が必要かもしれない。
書かれていませんが、Win7標準のIMEもこのバージョンに対応しているっぽい。
(Win7で実際出来ました。)

①まずは追加辞書をダウンロードします。(IME2010対応はおろか、しばらく更新されてませんね)
無題
FF11プレーヤーなら、赤枠部の4つしか入れていない人が多数でしょう。
・プレイオンライン基本辞書
 pol_std_ime_061017.zip
・プレイオンライン顔文字辞書
 pol_kaomoji_ime_061017.zip
・FFXI総合辞書
 ffxi_misc_ime_091109.zip
・FFXI感情表現コマンド辞書
 ffxi_emoto_ime_040916.zip

②とりあえず解凍しましょう
・プレイオンライン基本辞書
 pol_std_ime_061017.dic
・プレイオンライン顔文字辞書
 pol_kaomoji_ime_061017.dic
・FFXI総合辞書
 ffxi_misc_ime_091109.dic
・FFXI感情表現コマンド辞書
 ffxi_emoto_ime_040916.dic

③バイナリエディタを使って1カ所変更します。
今回フリーソフト「Stirling 1.31」を使いました。

変更前       変更後
無題2 - コピー 無題3 - コピー
追加辞書ファイルを「Stirling 1.31」で開き、00000040-00番地の値を01から00に変更します。
(このbitをいじることによって、ファイルがシステム辞書からユーザー辞書になり
辞書ツールで開けるようになるようです。正直よく分かっていない)
変更が終わったら一応ファイル名を変えて保存しましょう。
使いたい追加辞書ファイルすべてこの作業を繰り返します。

今回ファイル名は、頭にUser辞書のの"U_"をつけておきます。
バイナリ変更済みファイル:
・プレイオンライン基本辞書
 U_pol_std_ime_061017.dic
・プレイオンライン顔文字辞書
 U_pol_kaomoji_ime_061017.dic
・FFXI総合辞書
 U_ffxi_misc_ime_091109.dic
・FFXI感情表現コマンド辞書
 U_ffxi_emoto_ime_040916.dic

④対応IMEを使いテキストデータを吸い出します。
既にIME2010を入れてしまっている場合は、旧IMEが見えなくなってしまっているので、「追加」
からIME2002、MS-IME Vista、Win7標準IMEなどを復活させアクティブにします。
(今更ですが上記旧バージョンのIMEが元々入っていないと、ここで手詰まりになります。)
今回の使用OSはWin7なので、Win7標準IMEを使っています。

無題4 - コピー 無題5 - コピー


辞書ツールを開きます
無題6 - コピー

③で作ったファイルを開き「ツール」の一覧の出力をします。(ファイル名は分かり易く)
無題8 - コピー
辞書ツールを閉じる。これを、使いたい追加辞書の数だけ繰り返す。

作成したファイルは拡張子がtxtになります。
・プレイオンライン基本辞書
 U_pol_std_ime_061017.txt
・プレイオンライン顔文字辞書
 U_pol_kaomoji_ime_061017.txt
・FFXI総合辞書
 U_ffxi_misc_ime_091109.txt
・FFXI感情表現コマンド辞書
 U_ffxi_emoto_ime_040916.txt

ここまでは、ATOK用に変換するのと同じ手順と思います。
以降、上記txtファイルを元にIME2010対応のシステム辞書を作成します。


⑤IME2010対応のユーザー辞書を作成、その後システム辞書に変換
まず、IME2010をアクティブにしてユーザー辞書ツールを起動します。
無題9 - コピー

新規作成で、空のユーザー辞書ファイルを作成します。(※ファイル名は適当でOK)
その後「ツール」のテキストファイルから登録より、④で作成したtxtファイルを読み込みます。
(下のキャプチャーは既に辞書が読み込まれている状態、最初一覧には何もありません。)
無題10 - コピー

次に「ツール」システム辞書の作成から、システム辞書に変換します。(ファイル名は分かり易く)
無題11 - コピー

以下のような画面が出るのでOKを押すと完成です。
各項目自分が分かるように書いておけばよい思いますが、
それっぽくしたい場合は文末の※付録を参照。
無題12 - コピー
ユーザー辞書ツールを閉じる。これを、使いたい追加辞書の数だけ繰り返す。

ファイル名は適当に以下のようにしましたが、
自分がわかりやすいようにすればいいと思う。
・プレイオンライン基本辞書
 2010_pol_std_ime_061017.dic
・プレイオンライン顔文字辞書
 2010_pol_kaomoji_ime_061017.dic
・FFXI総合辞書更
 2010_ffxi_misc_ime_091109.dic
・FFXI感情表現コマンド辞書
 2010_ffxi_emoto_ime_040916.dic

これでやっと、IME2010用の追加辞書に変換できました。
辞書の追加方法は、、、以下公式から抜粋
「IMEのシステム辞書に登録する」とのこと

不要な中間ファイルの削除や旧バージョンのIMEの登録を抹消したら完成でしょうか。

※付録:
全般の所で何か書くとしたら、、、
IME2007用の追加辞書にはこう書いてありました。(とだけ言っておきます)
・プレイオンライン基本辞書
 辞書名:プレイオンライン基本辞書
 著作権:Copyright (C) 2007 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
 説明 :プレイオンライン上でよく使用する単語、記号、顔文字、ネットワーク用語等、基本的な単語を収録しています。

・プレイオンライン顔文字辞書
 辞書名:プレイオンライン顔文字辞書
 著作権:Copyright (C) 2007 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
 説明 :メールやチャットでよく使う、いろいろなパターンの顔文字を収録しています。

・FFXI総合辞書
 辞書名:FFXI総合辞書
 著作権:Copyright (C) 2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
 説明 :ファイナルファンタジーXIでよく使う言葉やアイテム名、魔法名等、ゲーム内で必要な単語を収録しています。

・FFXI感情表現コマンド辞書
 辞書名;FFXI感情表現コマンド辞書
 著作権:Copyright (C) 2007 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
 説明 :FFXIでよく使う「感情表現コマンド」を収録しています。感情を表す言葉を、「/」ではじまるコマンドに変換できます。


自分用と思って、4つのファイルを同時に説明してしまっていますが、1ファイルずつ
変換していった方がわかりやすいかもしれない。
あと、拡張子は表示させる設定にしておくといいかも。
※まぁまねするなら自己責任でよろしくです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

思いついた覚え書きさん

Author:思いついた覚え書きさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
